2020/08/22 22:32

今日は店主のもう一つの顔、屋久島ガイドの仕事の予定でしたが、天気図と雨雲レーダーは絶対雨降る感じ。

前線が頭上を間違いなく通過する。雨雲もそれなりにあってかなり強く降りそう。
白谷雲水峡行っても増水したら、せっかくのヤマザクラの絶景も見られないし、
白谷雲水峡に入ってからの強雨は危険だし・・・これは明日の方がよくない?
とお客様に提案して、明日に延期しました。
案の定10時前後よりかなりの強雨。ここは屋久島の東側だけど、北側や山の中にも雨雲はたくさんかかっていたので、
行かないで正解でしょう。
おかげでなにかのんびりとした金曜日を過ごしました。
ちなみに今日は息子の中学の入学式。
私もそうでしたが、なんかこういう行事に親に来られるのはなんか気恥ずかしいと思っていたので、
息子に今日入学式に行っていいか?と問うとやはり「来ないで」
母親はついて行ってもいいのに、父親にはなぜかついてきてほしくないのがわかるので行かなかった。
反抗期もあるだろうけれど、自分の思春期を思い出してその気持ちが理解できるので行きませんでした。
大人になったねえ。反抗期だねえ。